TOP >  学科案内 >  歯科衛生士学科


歯科衛生士学科

歯科衛生士学科 概要

歯科衛生士学科の魅力

◇ 充実のカリキュラムで、幅広い教養と専門知識・技術を身につける!

歯科衛生士は歯科医師とともにむし歯や歯周疾患などの予防処置、保健衛生面の指導を行います。
チーム医療の一翼を担うため、幅広い知識と確実な技術の習得が求められます。
1年次には「栄養指導」「口腔衛生学」「歯科臨床概論」などの基礎知識を学びます。
2年次には「障害者歯科」「受付応対」「歯科医院実習」「病院実習」「患者実習」など、より実践的な授業がカリキュラムに組まれ、卒業後に即戦力として活躍できる知識を身につけます。
就職先は歯科医院、総合病院のほか行政機関で活躍する歯科衛生士も増えつつあります。

◇ 確かな技術を身につけるため多数の実習施設を選定しています!

本校がある上田市内の歯科医院を中心に、障害者施設、老人保健施設、総合病院口腔外科および、保育園、小学校などの実習施設を設定しています。校内実習と合わせて、確かな技術を身につけられる環境を用意しています。
校外実習を実施する際は、実習担当者と本校の教員が綿密に連絡を取り合い、学生が円滑に実習を行えるようサポートしています。また、実習中は実習施設を教員が訪問しているので、悩み事があればすぐ相談できるような環境が整っています。

教育目標

◇ 21世紀をリードする歯科衛生士を育成します

時代のニーズに合わせ、優れた専門性と豊かな人間性を育み、お口の健康を守る専門家として必要とされる歯科衛生士を目指し、健康管理のプロフェッショナルを3年間で育成します。
学科の名称 長野医療衛生専門学校 歯科衛生士学科
校舎の位置 長野県上田市中央1丁目6番2号
課程名 医療職業実践専門課程
定員数 1学年28名 総数84名
修業年限 3年(編入学の場合は2年)
受験資格 1.高等学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)
  又は、通常の課程による12年以上の学校教育の修了者
2.歯科衛生士を養成する学校に1年以上在籍し、必要単位を取得した者

所在地

先輩のコメント

歯科衛生士学科16期生 境玲奈さん歯科衛生士として働き始め、充実した日々を過ごしています。…

続きを読む

先輩インタビュー
在校生や卒業生の皆さんのインタビューを集めました。
学校生活の様子や、卒業後の職場の体験談などとても参考になるコメントが盛りだくさん。ぜひご覧ください。
体験入学について
まずは学校に来て、その雰囲気を肌で感じてください。
やさしい先輩やたのもしい先生のアドバイスがきっとあなたの役に立ちます。