国家試験合格率 100% ※2022年度実績 全国平均93.0%
就職率 100% ※2022年度実績

歯科衛生士学科

3年制・昼間/1学年 定員28名

文部科学大臣認定 職業実践専門課程

時代のニーズに合わせ、優れた専門性と豊かな人間性を育み、お口の健康を守る専門家として必要とされる歯科衛生士を3年間で育成します。

歯科衛生士ってどんな資格?

歯科医師とともに高度な歯科医療を提供し、むし歯(う蝕)や歯周疾患などの予防処置、保健衛生面の指導を行う国家資格をもつ専門の技術者が「歯科衛生士」です。お口の健康が全身の健康にも影響を与えることから、お口の清掃や機能の向上をはかるため、知識と経験を対象者に分かりやすく提供し、理解してもらうことに大きな責任を担っています。

3分でわかる!
歯科衛生士学科

歯科衛生士の
「3つのおしごと」

歯科衛生士として必要な知識・技術を身につけることはもちろん、
臨床で求められている最新の教育を行い、即戦力となる歯科衛生士を養成しています。

歯科衛生士の
3つのおしごとが
しっかり学べます!

むし歯や歯周病を予防歯科予防処置

口腔の二大疾患である、むし歯(う蝕)や歯周病を予防するため、専門家として処置を行います。
プラークや歯石を取り除き、病気を予防します。フッ化物を歯面に塗り、歯の質を強化することで、う蝕の発生を予防します。

歯を守るためのアドバイス歯科保健指導

歯科医院だけではなく、保育所や学校、福祉施設等を訪問して、それぞれのお口に合った歯ブラシの使い方などアドバイスを行います。
また、食生活指導や禁煙指導なども行い、小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年代の健康を守ります。

治療をサポート歯科診療補助

患者さんが安全で快適に歯科治療を受けられるように、歯科医師の指示を受けて、共同作業により歯科診療を効率的に進めます。
治療で使用する材料、器具、薬品等を予め準備し、歯科医師をアシストします。
また診療で必要となる患者さんのデータ作成も行います。

長野医療衛生専門学校
だからできること

POINT1

「わかる」「できる」の積み重ねで自信がつく

少人数制、クラス担任制で気軽に相談・指導を受けられる環境が整っています。クラスだけではなく、学年を超えて学生同士仲が良いのも魅力の1つです。


POINT2

実習先が幅広いから
将来像を描きやすい

病院や学校、高齢者施設などさまざまな施設で実習が受けられます。多様な現場を経験しながら、将来どんな分野に進みたいのか明確にしていくことができます。


POINT3

就職率・国家試験の合格率の高さ

2020年度の就職率、国家試験合格率ともに100%。求人は一人に対して20件以上のオファーがあります。万全の対策でサポートをしていきます!

長野医療衛生専門学校だからできること〜実習編〜

地元で実習
だから安心

上田市15件/東御市1件/小諸市3件/佐久市6件/軽井沢1件/長野市5件/千曲市2件に実習施設があり、連携をしています。実習先に就職する学生も多くいるため、就職も安心です。

充実した臨地実習で力をつけます

歯科診療所だけではなく、保育所、小学校、高齢者施設、障害者施設などの実習施設が豊富です。そのため、小児・成人・高齢者・障がい者の方と関わり幅広い経験ができます。

整った学習環境で
安心して学べます

経験豊富な講師が丁寧にサポートします。学生との距離も近く、実習先でも卒業生が在籍しているところが多いため、安心して質問できる雰囲気です。クラスメイトと勉強し支え合える環境が整っており、切磋琢磨しながら楽しく学べます。

実習指導者より

一般社団法人上田小県歯科医師会
松原歯科医院 松原 茂 先生

歯科衛生士は国家試験に合格したプロフェッショナルであることを知らない方も多いかもしれません。私達地元の開業医はその歯科衛生士育成のため、臨床実習の場を提供しています。臨床実習とは、診療補助やスケーリング(歯石取り)等に学生さんが携わるものですが、緊張で手が震えてしまったり、思わぬ失敗もあります。それは我々歯科医師や先輩歯科衛生士がしっかりとフォローしています。この緊張感や失敗は未来の大切な土台となり、患者さんからいただく「ありがとう、頑張って」の言葉が明日への元気の源になります。歯科衛生士はいくつになってもできる仕事です。皆さんも一緒に歯科衛生士を目指しましょう!

実習風景

スケーリング(歯石取り)の実習中
歯科衛生士(本校OG)の優しい指導のもと、患者さんにスケーリング実習を行なっています。
小学生の患者さんに歯磨き指導の実習中
幅広い年代の患者さんにもわかりやすいように、工夫しながら指導します。

卒業後の進路

歯科診療所、病院の歯科・口腔外科、保健所、保健センターなど
活躍の場はさまざまです。昨年度は診療所を中心に720件以上の求人をいただきました。

歯科診療所
総合病院
歯科・口腔外科
保健所
保健センター

就職実績

過去5年分の就職先分野

【長野市】

医療法人谷口歯科医院、医療法人山崎歯科医院、おおた歯科医院、長田クリニック歯科、長野県厚生農業協同組合連合会長野松代総合病院、ひさし歯科医院

【千曲市】

関歯科医院

【上田市】

あんざい歯科医院、田中歯科医院、中島歯科クリニック、松原歯科医院、まるこ歯科クリニック

【東御市】

医療法人文正会小林歯科医院

【小諸市】

長野県厚生農業協同組合連合会浅間南麓こもろ医療センター、堀篭歯科医院、おおつか歯科医院

【軽井沢町】

土屋歯科医院

【佐久市】

医療法人緑友会黒岩歯科医院、いわま歯科クリニック、雫田歯科医院、しずくだ歯科クリニック、竹内歯科医院

【南箕輪村】

くらた歯科医院

【駒ヶ根市】

倉田歯科クリニック

【松本市】

信州大学医学部附属病院

3年間の学びのイメージ

1年次1st year

  • 校内実習300時間

基礎知識を身につけ、
技術力を磨く

カリキュラム

生物学/化学/倫理学/英語/解剖学/組織・発生学/生理学/生化学/口腔解剖/歯牙解剖/口腔組織学/微生物学/薬理学/衛生・公衆衛生学/衛生統計学/口腔衛生学/栄養学Ⅰ/歯科衛生学総論/歯科臨床概論/保存修復学/歯周療法学/口腔外科学/小児歯科学/高齢者歯科学/歯科放射線学/歯科予防処置法Ⅰ/歯科保健指導Ⅰ/歯科診療補助法/歯科材科学

2年次2nd year

  • 臨床実習315時間

専門知識を学び、
本格的な実習へ

カリキュラム

心理学/コミュニケーション論/病理学/栄養学Ⅱ/衛生行政・社会福祉/歯・歯髄疾患論/歯周療法学Ⅱ/歯科補綴学/歯科矯正学/高齢者歯科学Ⅱ/障害者歯科学/歯科予防処置法Ⅱ/歯科保健指導Ⅱ/歯科診療補助法Ⅱ/臨床実習Ⅰ

3年次3rd year

  • 臨床実習585時間

臨地実習で
総合実践力を習得
&国家試験対策

カリキュラム

歯科予防処置法Ⅲ/歯科保健指導Ⅲ/歯科診療補助法Ⅲ/臨床実習Ⅱ/臨地実習

資格取得までの流れ

高等学校を卒業後、文部科学大臣または厚生労働大臣指定の養成施設で3年以上の教育課程を修めた後、
国家試験に合格すると厚生労働大臣から免許が与えられます。
本校では、歯科衛生士としての知識や技能を3年間の養成課程で修得し、国家試験の全員合格を目標としています。
国家試験は例年3月初旬に行われています。

  • 高等学校(卒業)
  • 歯科衛生士養成機関(3年以上)
    • 歯科衛生士国家試験資格 取得
      ※本学科を卒業すると国家試験資格が得られます
    • 専門士称号付与
      ※大学へ編入学することが可能です
  • 歯科衛生士 国家試験
  • 歯科衛生士

先輩の声

質問しやすい
環境がうれしい!

歯科衛生士学科1年
長野西高等学校
(長野県)
Fさん

仲間と協力しながら学んで歯科衛生士を目指します!

母の勧めで歯科衛生士の仕事に興味を持ち、オープンキャンパスに参加しました。先生方にわからないことをすぐに質問できる環境がとても気に入っています。
大変なこともありますが、クラスの仲間と協力し合って、楽しい学生生活を送ることができています。

充実した
臨床実習でした

歯科衛生士学科2年
野沢南高等学校
(長野県)
Nさん

不安な気持ちを克服し、達成感がある学びを実感

はじめての臨床実習はとても不安でしたが、実習先の皆さんが温かい雰囲気で迎えてくださり、いろんなことを経験させていただきました。
実習を通して、「こんな風に活躍できる歯科衛生士になりたいな」と具体的な目標もできたので、更に頑張っていこうと思います。