TOP >  学科案内 >  言語聴覚士学科


言語聴覚士学科

言語聴覚士学科の魅力
~ST : Speech-Language-Hearing Therapistsを目指して~

◇県内で唯一の、言語聴覚士(ST)の養成校です。



言語聴覚士学科 概要

言語聴覚士学科は2001年4月に設立された、長野県内で唯一の言語聴覚士を養成する学科です。
この学科の目的は「リハビリテーションに関する高度な知識と技術で、国民の保健医療の向上に役立つ人材を育成する」ことです。
カリキュラムは4年間(編入では3年間)で設定しています。
学習の成果をしっかり身につけて、医療・福祉の現場で役に立ってほしいと思っています。
歯科衛生士学科や音楽療法士学科と協力して、歯科医療や音楽療法を取り入れた授業が行われているのも特徴の一つです。

校舎は長野県上田市の中心に位置しています。しなの鉄道上田駅から徒歩5分、市立図書館や商店街も近く、便利で落ち着いた学生生活を送ることができます。
5階建ての校舎には講義教室・訓練室・聴力検査室・音響分析室・図書室・基礎実習室・パソコン教室が完備されています。
5階大ホールからは市街地が一望でき、上田城や太郎山など上田の名所を眺めることができます。
校舎は市街地ですが上田市は自然に囲まれた過ごしやすい街です。
学科の名称 長野医療衛生専門学校 言語聴覚士学科
校舎の位置 長野県上田市中央2丁目13番27号
課程名 医療職業実践専門課程
定員数 1学年30名 総数120名
修業年限 4年(編入学の場合は3年)
受験資格 1.高等学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)
  又は、通常の課程による12年以上の学校教育の修了者
2.大学・短大・高等専門学校を卒業または卒業見込みの者。それと同等以上と認められた者

所在地

先輩のコメント

南波 潤さん(平成 年卒) 長野医療衛生専門学校を卒業し、言語聴覚士歴も早6年になりました。…

続きを読む

藤森 貴久さん(平成19年卒) 松本の相澤病院総合リハビリテーションセンター言語聴覚療法部門に勤務し2年目を迎えました…

続きを読む

先輩インタビュー
在校生や卒業生の皆さんのインタビューを集めました。
学校生活の様子や、卒業後の職場の体験談などとても参考になるコメントが盛りだくさん。ぜひご覧ください。
体験入学について
まずは学校に来て、その雰囲気を肌で感じてください。
やさしい先輩やたのもしい先生のアドバイスがきっとあなたの役に立ちます。