TOP >  学科案内 >  音楽療法士学科


音楽療法士学科

音楽療法士学科 概要

音楽療法士学科の魅力

◇ 北陸信越地方で唯一の日本音楽療法学会認定の養成校

本校は北陸信越地方で唯一、日本音楽療法学会の認定を受けた養成校として、音楽療法における高い専門性と豊かな人間性を持つ人材の育成を目指しています。

◇ 卒業までにトリプルライセンスを目指せる!

音楽療法士学科では、卒業までに3つのライセンスを受験することが可能です。
ひとつは日本音楽療法学会認定の「音楽療法士(補)」資格の受験が認められています。
また、医療施設・社会福祉施設等での支援・介護実習を行い「介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)」の資格取得が目指せます。
さらに、保育士試験対策講座を選択受講すると、「保育士」の資格取得も目指せます。
卒業までに3つの資格を取得すれことで、さらなる進路選択の幅が広がります。

教育目標

◇ 社会人として調和のとれた音楽療法士の育成を目指します

3年間のカリキュラムの履修により、音楽療法士として必要な基本的知識と技能を身につけ、実習の体験を通して音楽療法を実践的に学びます。
また、自らの問題を的確に捉え解決することのできる、より高い人間性を習得し、社会人として求められる豊かな感性を磨き、調和のとれた人間形成を目指します。
学科の名称 長野医療衛生専門学校 音楽療法士学科
校舎の位置 長野県上田市中央3丁目8番1号
課程名 医療職業実践専門課程
収容定員 1学年15名 総数45名
修業年限 3年(編入学の場合は2年)
受験資格 ・高等学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)又は、通常の課程による12年以上の学校教育の修了者
・大学・短大・高等専門学校を卒業または卒業見込みの者。それと同等以上と認められた者

所在地

先輩のコメント

赤地 友里さん 平成26年度 音楽療法士学科卒業(第11期生)私が音楽療法という言葉を知ったのは、高校生の時でした。…

続きを読む

山岸 彩夏さん 平成26年度 音楽療法士学科卒業(第11期生)私は小さい頃からピアノを習ったり、中学・高校では吹奏楽部に所属し、フルートを担当したりと音楽と深く関わってきました。…

続きを読む

先輩インタビュー
在校生や卒業生の皆さんのインタビューを集めました。
学校生活の様子や、卒業後の職場の体験談などとても参考になるコメントが盛りだくさん。ぜひご覧ください。
体験入学について
まずは学校に来て、その雰囲気を肌で感じてください。
やさしい先輩やたのもしい先生のアドバイスがきっとあなたの役に立ちます。