第3巻 成田会・研究ジャーナル
目次
原著論文
パイロットバルーンの観察による気管チューブのカフ圧の調節能力は訓練で向上する
- ブタ気管を使った実験的検討 - 1-8
瀧野 昌也 宮尾 政成 小林 拓幹 金井 健
研究ノート
学習時間と自己評価の関係から考えられること
- 望ましい学習方略へつなげていく方法 - 9-28
望月 崇司 小山 宏和
学生意識調査
- 学校という場所に期待すること - 29-36
富井 浩子 林 耕司 白井 結 長嶋 有希
症例・事例研究
「語を想起できない時、健常者が行っていること」について考える 37-42
西條 一彦
実践報告
小児言語発達障害領域における言語聴覚士の仕事とは 43-48
林 耕司
ことばの相談室を利用した言語発達障害児の実態 49-52
白井 結 林 耕司 富井 浩子
5分間ドリルは学習習慣の形成に有効か? 53-56
金井 健
シンポジウム・学会研究会報告
第18回日本音楽療法学会信越・北陸支部学術大会報告
-「いのちを支える音楽療法」をめぐって - 57-60
髙橋 和奈枝
エッセイ
人間にとって音声コミュニケーションはご飯を食べるのと同じくらい大切なもの 61-62
坂本 真一